06.実験その01
とりあえず、浮くかどうかの実験をしました。
おおよそ、4V 13A で、ホバリングできるくらいです。
完全に浮き上がるには、5V 16.5A くらい必要ですね。
とりあえずは実験は成功です。
でも、もっといろいろ実験を行って、データ収集も必要ですね。
この動画のモーターは、musashino motor Aです。
実は、musashino motor Aで実験する前に、このマブチモーターRS-540SHでも実験してみたのです。
結果は失敗!
浮き上がりませんでした。
というのは、15Aブレーカーをバッテリーとモーターの間に付けているので、浮き上がる前にブレーカーが落ちるのです。(20Aブレーカーが必要ですね。)
このときはたぶん、3V 12A(実行値)くらいは出ていたはずです。
15A出ていないのですが、PWMで制御しているため、瞬間は15A以上流れているはずです。
電圧を上げるということは、瞬間の時間が長くなるということですので、そのタイミングでブレーカーが落ちたのだと思います。
瞬間では、7.4Vバッテリーだと24A以上流れることになります。
ところで、RS-540SH性能表では、
適正電圧 7.2V
適正負荷時の消費電流 6A
とあります。
この実験では、3V 12Aということは、負荷が高すぎた?ということですか?
でもプロペラを回すだけですから、そんなに負荷があるとも思えませんが。
どなたか、教えてください!!!!!
おおよそ、4V 13A で、ホバリングできるくらいです。
完全に浮き上がるには、5V 16.5A くらい必要ですね。
とりあえずは実験は成功です。
でも、もっといろいろ実験を行って、データ収集も必要ですね。
この動画のモーターは、musashino motor Aです。
実は、musashino motor Aで実験する前に、このマブチモーターRS-540SHでも実験してみたのです。
結果は失敗!
浮き上がりませんでした。
というのは、15Aブレーカーをバッテリーとモーターの間に付けているので、浮き上がる前にブレーカーが落ちるのです。(20Aブレーカーが必要ですね。)
このときはたぶん、3V 12A(実行値)くらいは出ていたはずです。
15A出ていないのですが、PWMで制御しているため、瞬間は15A以上流れているはずです。
電圧を上げるということは、瞬間の時間が長くなるということですので、そのタイミングでブレーカーが落ちたのだと思います。
瞬間では、7.4Vバッテリーだと24A以上流れることになります。
ところで、RS-540SH性能表では、
適正電圧 7.2V
適正負荷時の消費電流 6A
とあります。
この実験では、3V 12Aということは、負荷が高すぎた?ということですか?
でもプロペラを回すだけですから、そんなに負荷があるとも思えませんが。
どなたか、教えてください!!!!!
by spacesphere | 2011-10-31 12:54 | 球形飛行体